VOL2.【ビタミンB1を上手に摂るには~】
運動や勉強など、
活動に必要なエネルギーの元となるのが「糖質」。
その「糖質」を代謝させるのに必要なのが「ビタミンB群」
特に「ビタミンB1」が重要でしたよね~。
ビタミンB1が多く含まれる食品は
豚肉、うなぎ、玄米、枝豆、などが有名です。
以下ご参考に↓
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/vitamin_b1.html
おにぎりは、玄米ならビタミンB1をはじめ
様々なビタミンやミネラルなどの栄養が豊富で手っ取り早いのですが、
精米したときに出る「米ぬか」にも多いので、
「野菜のぬか漬け」を一緒に頂くのも良いようです。
昔の知恵は、ちゃんと理にかなっているのですね。。
また、ビタミンB1は水溶性のビタミンで、
加熱に弱く、体内に長時間留まることが出来ない。
なので、こまめに摂るようにします。
また、豚肉、魚、豆などのビタミンB1を効率的に摂るには
にんにく、ニラ、ネギ、たまねぎといった野菜を
切ったり、すりおろしたりして、一緒に食べるのがお勧め!
にんにくなどの野菜の独特のにおいの成分「アリシン」と
ビタミンB1とが一緒になることで、
「アリチアミン」という、油に溶ける性質に変わり
身体の中に長く留まるようになります。
また、吸収率もビタミンB1だけで摂った時の5倍にもなるそうです。
(ただし「アリシン」は熱に弱いので調理には工夫を。。)
以上のようなことから、工夫しだいで
・エネルギーの産生を多くする
・ビタミンB1の効果が増大
・疲れにくくなったり疲労回復力が高くなる。
ことができるそうですよ~
(参考図書「図解:栄養成分の事典」新星出版社)
レシピ例
*豚肉炒め(醤油みりん&食べるラー油で味付け。おにぎりの具にもOK)
*枝豆と鮭の混ぜご飯おにぎり(あれば昆布茶とゴマも混ぜる)
*カツオのたたき&にんにく、ネギ
*豚肉とニラの生春巻き
*なす餃子http://www.hakata-nasu.com/ryouri/nas_gyoza/nas_gyoza.htm
*豆腐のサラダ(にんにくやたまねぎのドレッシングなどがGOOD)
http://cookpad.com/category/607
アリシンって、熱に弱いんだ~
返信削除(@@)
勉強になりました(^^)>